おうちで簡単。ダイエットにも?酵素ドリンク

先日友人の勧めで酵素ドリンク教室にいってきました。

以前、家の近くの公園であったイベントに出店されていたカフェでの教室でした。

洋菓子店を経営する友人は、仕事柄自身がよくイベントに出店するので、近くのブースの人と仲良くなり、そういった教室に誘われたり、イベントを共同出店することが多いそう。

わたしも一緒にいったそのイベントで、酵素ドリンクをいただいたとき。。

わたしの印象はあまり良くありませんでした笑 わたしは今も授乳中なので、アルコールは控えているのですが、 ん? なんだからアルコールぽい? という第一印象でした。

さらにわたしは炭酸もあまり常飲しません。

しかしそのジュースは炭酸で... なのになんで行ったんでしょうね。。

第一印象あんまり良くないですよね。笑 だがしかし! 子連れ歓迎だったのです。

ドリンクがつくりたいと言うより、こどもも一緒に行けるところ、できるところが魅力だったため、参加してきました。

完全な住宅街の中、完全な住宅の一階部分がお店のそちら。 まずはランチをいただきます。

まあまあな健康オタクのわたしにとって大満足のメニューでした。

鶏胸肉をつかったメイン←ヘルシー 酵素玄米←専用の炊飯器とか必要で、憧れていました 自家製お味噌のお味噌汁←憧れの手前味噌 野菜のヨーグルト和え←自家製ヨーグルト!

他にも自家製ドレッシングのサラダや、フルーツまでついていて、食後のコーヒーは自家焙煎で、深煎り浅煎りが選べるというこだわりぶり。

すべてこどもと一緒にたべることができました。

そしてメインのジュースづくり。 おもったより簡単でしたが、絶対はずしてはいけないポイントが多々あり、これは教室に来てよかったなぁと思いました。

まず、入れ物はガス抜き栓があるもの。 発酵によりガスが発生するため、密封容器のガラスなどにすると、割れるそうです。 おそろしや。

今回はレモンでのドリンクづくりだったので、レモンはさすがに国産のものをえらぶこと。 むしろ無農薬がのぞましいそうです

そうでない場合はたわしなどでよく洗い、重曹水に10分つけないといけないそうです。

また、つける前の容器も重曹水でゆすぎます。

煮沸や熱湯消毒でもいいようですが、ドリンクづくりにむいているのはプラスチック容器のため、変形に気をつけて。 果物によってちがいますが、レモンは輪切りにして種をとります

切ったレモンと、甜菜糖のグラニュー糖と、少量のお水を容器に入れて、完成です!

お水はミネラルたっぷりの硬水がおすすめだそうです。

なんて簡単! だいたい2週間で、とってもおいしい酵素ジュースになります。

ご主人がずっとこどもの相手をしてくれて、とってもいい時間をすごすことができました!