楽しく!そして自然と健康に!ダンスは最適です!

数年前から世間でダンスが流行っており、今では学校の授業でも行われています。

若い子がしているイメージの強いダンスでしたが、今は年齢関係なく趣味として行っている人が多い事が始めてからわかりました

私の見解としては、ダンスのジャンルはとても豊富で、自分の好みに合ったものを選ぶことが出来るからではないかと思います。

中でもロックダンスやポップダンスが有名かと思います。

私が習っているのはハウスというダンスで、どちらかというとマイナーなジャンルのものになります。

足のステップがメインで、少し奇妙な動きをしているように見えます。

一見簡単そうに見えますが、リズムの取り方や細かいステップ等実はとても難しく、そこがまた楽しい所でもあります。

今は始めて2年弱ぐらいになり、出来る事も増えてきて楽しさも増しています。

ダンスはこのような楽しさはもちろん、健康にとってもとてもいいものと私は実感しています。

まず、楽しい事によりキツイと感じながらも体を動かす事が出来ます

また、普段の日常生活では使わない筋肉を使う事も多いので高頻度で筋肉痛にもなります。

これを週1回は行っているので昔と比べて圧倒的に体力がつきました。

立ち仕事の時でも、周りが疲れるのが早くて驚く程です。

実際、50代の方たちも一緒に習っていますが、その方たちのパワフルさからもダンスが与える影響が伺えます。

私は今はまだ20代ですが、周りの方たちのように40代や50代を越えても楽しくこの趣味を続けていく事が目標です。